合宿先の楽しみ方

合宿免許では、基本的に土曜日と日曜日は休日ですが、平日はほとんど勉強をしなくてはいけないので、自由時間が短めになります。しかし、合宿先によっては教習の空き時間が長いこともあります。ここで確認しなくてはいけないのが教習所内の施設です。例えば、友達と楽しみたいのなら、テニスコートやカラオケがある所がおすすめです。逆に静かな時間を過ごしたいのなら、漫画やDVDなどがある所がおすすめです。

日頃の疲れをリフレッシュする方法は他にもあります。教習所によっては、プロの料理人や栄養士が料理を提供してくれたり、バイキング形式だったり、食事にステーキや寿司、焼き肉やラーメン、ケーキとメニューが豊富だったりします。温泉に無料で何回も入れたり、ジムや卓球などがあったりします。それに、教習所ならではの旅行プランやイベントがあったりします。

周辺施設によっては、ご当地グルメやショッピングを楽しんだり、カラオケやボーリングで遊んだりすることも可能です。教習所によっては自転車のレンタルも行っていて、買い物や観光名所、温泉地や娯楽施設などの周辺散策の行動範囲が広がります。また、海水浴や果物狩り、スキーやスノーボードなどのレジャーを楽しめることもあります。